台湾の最高級五つ星ホテル「マンダリン オリエンタル 台北」に宿泊してきました。泊まったのは1泊のみですが、宿泊した感想を一言で言うと、施設・サービスとも申し分なく最高のひとときを過ごすことができました。※本記事は2017年5の宿泊レポートです。
必見の重厚な外観
まず上記1枚目の写真はよくあるフロントビューではなく、裏側でロータリーのある面です。この圧倒的な重厚さは必見です。ホテルの到着し、その外観を見上げた瞬間、誰もがこの重厚感に「おぉ〜!」と声をあげたくなるはずです。宿泊者はこの外観を見るだけで、「マンダリン オリエンタル 台北」に予約したことを満足するでしょう。
デラックスルームでおこもりホテルライフを満喫
宿泊したのはデラックスルーム・クイーンベッドのお部屋。案内されたお部屋は宿泊フロアの中では低階層でした。窓からは通りが見える見晴らしのいいお部屋です。このマンダリン オリエンタル、特筆すべきはとても静かなお部屋だという点です。窓は防音ガラスなのでしょうか。窓から見える通りを走る車の音は一切聞こえません。隣の音はもちろん、何もかも聞こえる音はありません。静寂な刻だけがこの部屋を流れます。
窓からの風景です。日中はそこそこ交通量のある大きな通りですが、夜はほとんど車通りがありません。
このお部屋の音響設備はとても良かったです。下記写真のディスプレイの下にある横長の黒いボックスはスピーカーなんです。そして、バスルームやトイレなど各所に天井埋め込みのスピーカーが装備されています。静寂なお部屋の中で聞くリゾートな音楽を流して、リラックスすることができます。
お部屋は55平米。生の胡蝶蘭が装飾されております。
広いトイレ、ウォークインクローゼット、独立したシャワールーム、そしてオープンなバスルーム。リビングルームの天井は高く、大きなシャンデリアがひときわゴージャスさを引き立てていました。
アメニティはディプティックでした。いいものを使っていますね。こういうのが本当に嬉しくなります。
豪華な朝食のビュッフェ
朝食は本当に美味しかったです。個別にオーダーできるメニューとビュッフェの組み合わせ。今までいろんなホテルに泊まりましたが、このホテルのビュッフェは最上級でしたね。ビュッフェといえでも一品一品に余念がない。例えば下の画像にあるソーセージは自家製で、長い1本を自分で切って取るんですよね。素晴らしい朝食でした。
上の写真はビュッフェで取ったもの。下の写真はオーダーでお願いしたエッグベネディクトです。
マンダリン オリエンタル 台北は、随所に装飾されている美術品を見て回るという楽しみ方があります。屋外にはありとあらゆるところに美術品がちりばめられており、屋内にも絵や彫刻が飾られております。例えばこんなのも。これはレストランまでに通じる廊下に飾られていた銅製の像ですが、なかなかユニークなポーズです。
こちらはフロントの一角にある美術品です。
総評
素晴らしい一泊をありがとう、マンダリン オリエンタル 台北。非日常感を味わうことができる最高のホテルでした。こんなところにこんなにお金をかけるのか?と思うほど、何から何までがゴージャスなホテル。この価格で高級感あふれるこの施設に泊まり、一点の曇りもない素晴らしいサービスを受けることができるなら、むしろコスパはとてもいいといえるでしょう。大切な人と過ごすホテルとして、ぜひおすすめです。
さようなら、マンダリン オリエンタル 台北。素晴らしいホテルでした。台湾に来たときはまたお世話になります。
マンダリン オリエンタル 台北 基本情報
- 住所:10548 台北市 敦化北路158號
- 電話番号:+886 2 2715 6888
- アクセス:地下鉄南京復興駅から徒歩で10分ほど